PATA Logo
ホーム PATAについて 事務局 リンク お問い合わせ
PATA Japan Chapter
•  ENGLISH  •



↓日本支部会員↓
政府機関
キャリアー
旅行会社
ホテル
アトラクション /
PR&マーケティング /
その他
団体



ニュース
イベント
フォトギャラリー
ブログ
メンバーセクション
PATA日本支部事務局ニュースレター
Vol. 42 - August 2013

PATA日本支部は、こんなメリットが一杯です!
ニュースレター
プリントアウト用

PATAトラベルマート(中国・成都)情報

PATA(太平洋アジア観光協会:Pacific Asia Travel Association)の年間最大行事とされるPATAトラベルマート(PTM )が、今年の9月15日(日)から17日(火)まで、中国の成都にて開催されます。今回で36回目を迎えるPATAトラベルマートには、世界各国からのバイヤー/セラー合わせて1,300名以上の参加を見込んでおり、中国を含むアジア諸国はもとより、北米、欧州、オセアニア、ロシアなど約50カ国から数多くのセラー、バイヤーが参加いたします。今年は、「JATA国際観光フォーラム/JATA旅博」との日程と重なるため、あいにく日本からの出展はありませんが、日本からのバイヤーとして、JTB、東日観光、JHCをはじめ10名ほどがご参加される予定です。また、トラベルマート開催前の9月14日と15日には、PATA本部理事会が開催されることになっており、PATA本部終身会員の石榑顧問の他、西堀副会長(全日本空輸)、足立会長(トップツアー)が出席予定です。詳細につきましては、追ってご報告させて頂きます。

page top

JATAコングレス・旅博のご案内
JATAコングレス・旅博のご案内

すでに御承知の通り、今年も「JATA国際観光フォーラム」が2013年9月13日(金)と14日(土)の2日間にわたり、そして「JATA旅博」が9月12日(木)〜15日(日)の4日間にわたり東京ビックサイトにて開催されます。国際観光フォーラムでは、日本を含むアジアの最新市場データを基に比較、さらに各国の特徴・SWOTを分析し、今後のアジアマーケットの拡大と健全な成長に向けての講演やディスカッションが繰り広げられます。9月13日(金)のプログラムでは、「成長から成熟へ 日本人海外旅行マーケットの真価を問う〜日韓台3マーケット徹底比較から明日を切り開く〜」というテーマのもと、PATA本部のインテリジェンス・センターのディレクターを務めるジョン・コルドフスキー がパネリストとして参加する他、9月14日(土)のシンポジウムでは「災害・テロなどによる観光訪問客落ち込みからの回復」というテーマのもと、PATA本部の危機管理タスクフォースメンバーを務めるリック・ボーゲル(PATA日本支部理事)がパネリストとして参加します。プログラムの詳細ならびにお申し込みにつきましてはhttp://www.b.tabihaku.jp/forum.php をご覧下さい。  今回のJATA国際観光フォーラムへは、PATAがオフィシャル・サポーターとして参加しています。

page top

「訪日外国人旅行受入促進地域フォーラム in 東北」への協力について

来る9月3日(火)、日本旅行業協会と東北観光推進機構の共催に開催される「訪日外国人旅行受入促進地域フォーラム in 東北」のパネルディスカッションにおいて、PATA日本支部の足立会長がファシリテ―タ―として参加します。本プログラムでは、地域特有の課題やプロモーション等の問題点を洗い出し、行政機関や旅行会社、業界団体等、様々な立場からマーケットの重要性や今後の展望、他地区の成功事例について意見を発表した後、パネルディスカッション形式で訪日外国人受け入れに際しての課題を克服する方法やヒントを見つけ出すことを目的としています。また、ファシリテーターの立場から、東北大震災以降、日本の観光復興に向けてどのような取り組みを行ったかという点についても説明を行う予定です。本フォーラムの参加費は無料となっております。詳細は、http://www.inbound-forum2013.com/ をご覧下さい。

page top

PATA日本支部月例昼食会を9月に開催します!

本年度の支部会員交流事業の一環として、「PATA日本支部月例昼食意見交換会」を9月から月一回のペースで開催することになりました。本昼食会では、メンバー間の情報交換や意見交換、相互親睦などを目的に、楽しい昼食会にしたいと考えております。次回は、PATAトラベルマートや本部理事会、JATA国際フォーラムや旅博の報告などを兼ねたトピックを中心にした昼食会になると思いますが、日程は9月26日(木)のお昼を予定しています。詳細は追ってご連絡させて頂きます。

page top

新副会長のご紹介

この度、一般社団法人日本旅行業協会の組織変更に伴い、PATA日本支部副会長が以下の通り変更となりました。長期にわたり、PATA日本支部に多大なるご協力を頂きました米谷参与に改めて御礼申し上げます。なお、他の2名の副会長(JTBグローバルマーケティング&トラベル取締役マーケティング部長 吉村久夫氏 / ANAマーケティング&セールス担当部長 西堀 勝仁氏)については、変更はございません。

(旧PATA副会長)
一般社団法人日本旅行業協会
参与  米谷 寛美氏
(新PATA副会長)
一般社団法人日本旅行業協会
理事・事務局長 越智 良典氏
越智 良典 越智良典氏:1952年10月2日生まれ。早稲田大学政経学部を卒業。
1975年、近畿日本ツーリストに入社。海外旅行部長、専務取締役、ユナイテッドツアーズ社長などを歴任。2013年6月から現職。60歳。
page top

PATA本部にて日本人女性がインターンとして活躍しています。
貝和 慧美

バンコクにあるPATA本部にて、貝和 慧美(Ms. Emi Kaiwa)さんという女性がインターンとして活躍しています。貝和さんは、バンコクにあるアサンプション大学にてツーリズム・マネージメントを専攻しており、同分野でのMBAの取得を目指し勉学に励まれています。今回、アサンプション大学がPATA会員ということもありPATA本部でのインターンシップが実現しました。PATAにおいてアジア太平洋地域の観光業界に関して学ぶことができるのと同時に、日本のPATA会員の皆様の為に出来ることを精いっぱいやっていきたいとのことですので、今後、日本とPATA本部・他支部のネットワーク強化に一役買ってもらえることと思います。

page top

事務局便り

最近、PATA本部とはスカイプでミーティングをする機会が増えてきました。ここ数年は、中国に力を注いできたPATAですが、今後は日本により力を注いでいきたいとの考えもあるようです。その一環として、1)来年1月末から2月中に、PATA本部、PATA日本支部、政府・民間を含めた日本の観光団体とでラウンドテーブル・ミーティングを開く。2)来年中に、現在、PATA本部で推進しているPATAハブシティ・フォーラムを日本で開催する。ということを確認しました。次回のPATAハブシティ・フォーラムは、2013年9月にソウルで開催することになっていますが、国内外から200名前後の参加を予定しています。
詳細については、こちら。http://www.pata.org/events/pata-hub-city-forum-seoul 
今後、予算の件も含め、しっかりと日本と向き合うような方向で対応してくれることを望むとともに、それにより、PATA日本支部の一層の強化を図っていきたいと考えております。

page top
ニュースレター
2017
10月

2016
10月

2015
5月
2月

2014
10月
8月

2013
10月
8月
2月

2012
10月
5月

2011
12月
9月
4月

2010
12月
10月
2月

2009
10月
7月
4月
1月

2008
12月
9月
8月
6月
4月
3月
2月

2007
10月
2月

2006
9月
6月
2月

2005
11月
8月
5月
2月

2004
11月
7月
6月
4月
3月
2月
1月

2003
12月
11月
10月
9月


PATA日本支部は、こんなメリットが一杯です!


ホーム | PATAについて | 事務局 | リンク | お問い合わせ

© 2003 - PATA Japan Chapter
Optimized for IE 6+. Javascript.
Design/Hosting - Include, Ltd / Webmaster